30代、ちょっと女ひとり旅してみました。カミーノデサンティアゴ800km徒歩の道

結婚をし主人の仕事の都合で退職。でも子供はいないから時間はある、だからなんだかモヤモヤした日々。自分自身で何かを達成したい!そんな時、ふと一人旅に出てみました。

(8日目と9日目)Najeraまでの道28. 27kmとSanto Domingo de la Calzadaまでの道20.93km


LogronoからNajeraまでは1つの街を越えた先にある。
それは何を意味するかというと、1区間の距離がとっっても長い!ということ。

12.24kmをずーーっと歩いてようやく辿り着いた街で休憩。
でも終わりじゃないの。

またさらに16km超をひたすら歩けば本日のミッションは終了!

だけど、続く道は砂利道なので、想像以上にシンドイ。
朝日が昇る頃はいいんだけどね。

日が昇る頃。最近よく一緒になるイタリア人カップルとパチリ。
歩いてたら、おいでおいでって手を振られたから嬉しくて。

2人はロビーとベッティ。

初めは夫婦だと思ってたんだけど、よくよく話すと二人とも離婚をしていて、今付き合って2年だと。
お互い子供もいるみたいだけど、さすがロマンスの国イタリア。
家族は大切にするけどお互いの愛も大切にするしとっても大切なんだって。

恋愛は人生を豊かにするしね。ちょっと羨ましいかも。

さて、そんな話をしながらバイバイしていたけど
ここのところ会う人会う人がイタリア人率高め。
ちょうどイタリア人が夏休みを取るのかしら。
そして皆陽気でとっても優しい。毎日楽しいな。

しかし楽しんでばかりもいられない。
最後の地獄の16km・・・途中までひとりで歩いていたんだけど
あれ?コンクリートの水道管?の上で、ひとり脱落しかけている子を発見。

彼の名はエステバン。
どこの出身か忘れたけど、映像カメラマンをしていて世界中を飛び回ってるみたい。
大きなカメラを担いでいるからか、荷物も重く足取りがフラフラ。

大丈夫ー?
ちょっと一緒に休んで、一緒に頑張っていこう!
とお互い励ましながら歩く。
途中、サンジャンピエドポル (初日)に出会ったグリッタ姐さんとも再会し、嬉しい半分エステバンが心配。

彼、顔がどんどん険しくなっていってるの。。。
やばいかもなーと思っていると
一人の自転車でカミーノを回っていたおじ様が助け舟。

なんと次の街まで自転車を貸してあげるということ。
素敵だなーと思ってコッソリ後ろから撮影。

エステバンとおじ様は次のNajeraで会う約束をして、そのままチャリで残り8kmほど。颯爽と行かれました。ちょっと羨ましい。。

グリッタ姉さんとは、また会えたね!という喜びとともに次の街まで一緒に歩く。
そして次の街で、彼女はもう一つ先まで行くとのことでバイバイ。

いやータフだね。
私はもう当たり前だけど、25kmをすぎると足がガクガクしてくるよ。
まだまだ修行が足りません。

Najeraの街では、よく会うクリスとマルコ、そしてアフルレッドに誘われてチームイタリア勢、日本人勢とともに皆で仲良くランチ。

ここでは
「日本の宗教ってどうなってるの?」とか
「Buonappetitoて日本語だと何?」
「日本語のきったない言葉教えてよ。イタリアだとね・・バッ○○クーロだよ!ジェスチャーはこう!」
「イタリアはね、苗字で大体の出身地がわかるんだ」
「記事で読んだんだけど、世界でいろんな国の言葉があるんだけど、どの国にも一つだけ共通している言葉があって、それが え? なんだって」
とお互いの文化とかを交流。
楽しいひとときを過ごせました。


そして次の日は軽めの20km!
Santo Domingo de la Calzadaまで歩く。

今日もひたすらに一本道。
途中から昨日に引き続きクリス、マルコ、アルフレッドと一緒に。
でも彼ら足は長いしで、歩くの早いしで。もー着いて行くのに必死。

ひいひぃ言いながら頑張って歩く。
道中クリスからイタリア語のレクチャーが開始され頭をフル回転。
あとは昨日と同じ文化交流。
イタリアでは日焼けをしているのがステータスだそうで、日本人はなぜそんなに肌が焼けるのを気にするの?とか言われたり。
私は日焼け気にしないけど、肌の焼けすぎは皮膚に悪いしシミとシワがない肌は綺麗だから白いのが良いのかもね。と答えてみたり。
ところ変われば美人のポイントも違うのね。
イタリア人って太陽が好きで陽気だし、なんだかヒマワリみたい。

歩いている途中、救急車を発見。
彼らが写真を撮っていたから、なんで?と聞いてみたら
カミーノが始まってから無償で巡礼者のために設置された最初の救急車なんだとか?疲れていてあんまり英語も聞き取れなかったから違うかも。
でも巡礼者のための救急ポイント。

そうこうしているうちに、12時には目的地に到着!

なんだか英語を話すのにも疲れたので、クリス達に飲みに誘われたけど断り休憩。疲れたら自分のペースも大事。

夜ご飯は、Kくんがナポリタンを作ると聞いたので便乗。
ホワイトアスパラガスが缶詰だったけど、美味しかったー!
そしてKくんのナポリタンの美味しいこと。大満足。

ごちそうさまでした!