30代、ちょっと女ひとり旅してみました。カミーノデサンティアゴ800km徒歩の道

結婚をし主人の仕事の都合で退職。でも子供はいないから時間はある、だからなんだかモヤモヤした日々。自分自身で何かを達成したい!そんな時、ふと一人旅に出てみました。

カミーノデサンティアゴ(女ひとり旅への決意とはじまり)

女ひとり旅。
なんだかとても魅力的な響き。

ただ、
女性ひとりでやるのはちょっと勇気がいるかも。
もちろん、旅先の治安状況もなんだけれども、精神面が特にね。

例えるならば、
初めてひとりで外食した時のような
ちょっと人目が恥ずかしいような、でも少し誇らしいような。
そんな気持ち。

でも、一度経験したらあとはもう慣れっこ。
ひとりカフェもファミレスも居酒屋も、なーんてことない!

ひとり旅も踏み出してしまえば、案外どーてことない!
不安なのは最初だけ。

もし今なにかやって見たいと思い悩んでいることがあったのならば
まずはやってみて良いと思う。
理由なんて人それぞれだし、むしろ人に無理やり説明するための理由は
いらないかもしれない。
正直自分の人生だから、誰よりも自分が納得すればそれで良い。

行動したことで、少しだけ違う世界が見えてくるかも。

さて、そんなこんなで。
初めてのひとり旅。しかも海外。
私も不安だったけれども、
今しかできないことに挑戦したくて、やってみた!

どのくらいの期間かというと40日間。
フランスのサンジャンピエドポルから、スペインのカミーノデサンティアゴ(Camino de Santiago)までの徒歩で800km。
スタンプラリーのように巡る道。

なぜこれを選んだかと言うと理由は単純。

⒈自分の身体ひとつだけで何かを達成してみたかった。
⒉ずっと独りは寂しいから、旅中に色んな人と出会いたかった。
⒊治安も比較的安心できそうだったから。

そしてこのカミーノ(*Camino スペイン語で道という意味)

初めて聞いた人にイメージをしやすく説明すると、
日本のお遍路のような感じ。
私自身も、知らなかったんだけれど。親友がお遍路に行った際にスペインにもあるらしいという話をしていて。なーんとなく、頭の片隅にポツンとあった。
それを思い出したのがキッカケ。

正しくは、聖ヤコブのお墓まで続くキリスト教徒の巡礼路で、教会などを巡りながらスペインのサンティアゴという街まで歩く道。

*これがゴールの教会。皆、ココを目指すので自然と仲良くなったり。
(写真は到着して2日目のやつ。達成感満載の写真は最後の記事にて。)

面白いことに、ココに続く道は他にも沢山。
ホタテ貝がトレードマークで、その描かれている線の数の道があるとか。
ポルトガルから続く道や、欧州各国、それぞれの国から続いているものもあったり。

そんな中、私が選んだのは

「フランス人の道」"French Way"

もっとも代表的で、初心者でも歩きやすいと言われている路。
カミーノを初めて歩く人がいたら、私はこの道がオススメ!

次回以降は、サンティアゴまでの道のりや
面白かった思い出とかを綴ります。

このブログが、ひとり旅をやってみたいという人の参考になったり、
読んだ人が楽しく旅をしている気持ちになってくれたら良いな。




それでは最後に、少しだけ自己紹介を。

興味のある方だけどうぞ。


私はいわゆる21世紀の今では珍しい専業主婦で
少し前まで企業に勤めていました。

結婚後も働くつもりでいたけれど、
夫の会社の都合で勤務が難しくなり退職。
退職金は少ない100万円。せっかく自分で築き上げたこのお金。
使うなら自分のために使いたいなあ。。。と。

そして、しばらく結婚して新居にひとりで
ずーっと過ごしていると
社会との繋がりがポッカリとなくなったようで。
なんだか心のモヤモヤが募っていく日々。

あれ、私ってこんな人生でいいのかな。
仕事していた時の方が達成感もあって、
辛いこともあったけど、充実感はあったなあ。みたいな。

そうこう思っているうちに、

主婦だからって夫のケアを常日頃やる必要はないんじゃない?
お互いに自立した大人なのだから、自分でもできるし。
稼いでいる範囲でうまくやれば良いはず。
とモヤモヤはどんどんピークに。

そして、ふと思ったのが
もしも仮に私が家にいなければ、
夫もひとり独身の気分で自由で気楽な時間を楽しむことができるし。
一石二鳥じゃない!

だから自由な時間を
ひとりで過ごすことは絶対に悪いことじゃない!

今だからこそ。今しかできないことをしよう!
(もしも子供ができたら、また環境は変わってしまうしね)

と、退職金の一部を元手に、ひとり旅に出かけることにしました。
夫婦とはいえ、お互い自分の人生を歩んでいる。

好きなことをやって、笑顔で報告しあって
帰国した時に幸せな顔を見たら、相手に対する愛情が深まったり
あー、この人と結婚してよかった。
とか。そんな風に思えたら素敵だよね。

何はともあれ、まず相手(家族)を信頼すること。
それが一番。

幸運なことに、私の夫はひとり旅に賛成派で。
最後まで快く見送ってくれました。
(むしろ、あまり心配もされなかった?そこは不満。)

とは言っても、いろんな家庭環境があると思うので
夫婦や家族で話し合ったり。

自分の責任範囲内で
しっかり楽しむことが、カッコイイ大人旅。