30代、ちょっと女ひとり旅してみました。カミーノデサンティアゴ800km徒歩の道

結婚をし主人の仕事の都合で退職。でも子供はいないから時間はある、だからなんだかモヤモヤした日々。自分自身で何かを達成したい!そんな時、ふと一人旅に出てみました。

(事前準備)カミーノデサンティアゴまでの飛行機のチケットや荷物。


カミーノに実際に行こうと決めたのは、
出発の3週間前。

体力づくりは特にせず。
昔から山登りは好きなタイプだったからなんとかなるかなぁと(もちろんそんな考えは甘く、後日筋肉痛で苦しむことに)

とはいえ、まずは行き方がわからなければ仕方ない。
とりあえず自分で全て予約取ってみようと思い

スカイスキャナーでフライトをチェック。
www.skyscanner.jp

パリのシャルル・ド・ゴール空港からバイヨンヌまで行き
そこから電車でサンジャンピエドポル へ向かうルートを選択。
帰路は、マドリードまで高速鉄道で向かいマドリードから帰る方向に。

(Googlemapに街の名前を入力して事前に★星マーク済)

色んな人のサイトを参考にしてから
日数もだいたい余裕を持たせて34日で歩ききる計画に。
移動の日数も入れると合計で40日にしました。
f:id:pooonpoco:20190516145502p:plain
f:id:pooonpoco:20190516145550p:plain
(結果的になんと30日で歩ききったので最後はポルトガルまで足を運び、ポルトガルとマドリード観光の両方をする余裕も持てました。帰りの飛行機は予約する必要はあるけれど、マドリードまでの高速鉄道に関しては歩ききる日数が読めないため、現地購入で問題なし)

旅の最中に使ったアプリは以下の5つ

*WhatsApp(カミーノの最中で友達になった人との連絡手段)
*Omio(英語:ヨーロッパ全土の移動手段がバス、高速鉄道、電車検索予約できる)
*Buen Camino(英語有料:フランス人の道を購入。現地情報や道順も全て網羅されているので迷子にならないですむ。GPSで自分がどこにいるかもわかるためかなり便利。Googlemapでもいいけどこのアプリはカミーノ用だから本を持ってくるよりも手軽で、かなり役立った!)
*Booking.comとHotels.com(カミーノが終わってからの宿探しに。カミーノを歩いている間はアルベルゲ*巡礼者専用の宿に泊まれるので予約は基本的に不要。安いホステルはBooking.comが豊富にあり、Hotels.comは少ない)

Omioアプリの使い方はいたって簡単。

日程と出発地と目的地を入力して

出てきた候補から、自分に合ったものを選択してクレジットで購入するのみ!

ちなみにバスはこんな感じ。
車内はWifiはついていて、携帯の充電もUSBででき、快適!

お値段もお手頃。
直前予約は高くなるけど、事前予約の場合は安いケースも。

(チケットはアプリのペーパーレスのチケットを見せても大丈夫)
今回、私は節約したかったので、夜行バスにして宿代を節約。

ただ、バイヨンヌからサンジャンピエドポル までの電車は
本数が少なかったのか、9時についても結局12時近くまで来ず2時間ほど待ちぼうけ。

でも、それが緊張をほぐすにはもってこいで。
これから始めるカミーノに想いを馳せ、過ごすことができた
とっても素敵な街でした(バイヨンヌの教会は世界遺産でもあるらしいので是非訪れてみて下さい!)

さて、肝心の荷物ですが
私は40Lのリュックに

・運動用のTシャツ2枚
・短パンと長ズボン(結果的にほぼ毎日短パン)
・下着2枚ずつ
・靴下2足
・町歩き用のワンピース
・ワセリン
・ユニクロのウルトラライトダウン
・ヘッドランプ
・貴重品を常に持ち運べる小さい斜めかけポーチ
・ビーチサンダル
・登山用のステッキ
・寝袋
・日焼け止め
・化粧ポーチ(歩いてる最中はスッピン。誰も気にしない)
・登山用の雨具上下(最後の山越えの時に雷が降ってきたから持ってきて正解)
・U字フック、空の水筒、エコバック
・日記帳にスペイン語の本(スペイン語の本は要らなかったかも。。)
・歩いている最中に食べる飴
・登山靴(*これは失敗した!登山靴じゃなくトレイルラン用の軽い靴がおすすめ!私は結局現地で普通のスニーカーを買い換えましたw)

合計約7kg

寝るときは、次の日に歩く格好で寝て
起きたらすぐ出発できるようにしてました。

それでも道中色々捨てて、結果的に6kg程度かそれ以下に。
荷物は軽いに越したことないし
シャンプーも現地購入できるから(髪も体も洗えるアロエマークのを使ってる人も多かったかな)心配せずに。


必ず出発前に重さチェックしてね。

さて、いよいよカミーノへの道。